2011年2月8日火曜日

最近、エナジートロンという電位治療に出会いました・・・

マイナスイオン14000ボルトの電圧が流れる椅子に30分座っているだけで、体の細胞が刺激されて血液が綺麗になり、肩こりや高血圧などが治っていく嘘のような器械です。
国分寺駅南口の直ぐ近くにありまして、毎日250人位の方が来ています。そこは宣伝の為の場所で、無料で毎日体験でき、係りの方からできれば毎日来るよう勧められます。
その器械は高額なものらしいのですが、決して売り込むようなことはありません。
器械の治療効果だけでなく、担当の方がお医者さんのように知識があり、座っている間に、いろいろな病気の原因や薬の効果などを説明してくれますので、すごく勉強になります。
高血圧の薬は、血液をさらさらにしたり、血管を広げたりして血圧を抑えていますが、決して血液を綺麗にしている訳ではありません、などと。また、肩こりは血流が悪くなって起こる症状で、マッサージによって一時的には良くなっても血液が綺麗になっている訳ではないので、暫くすると又肩こりがして何度もマッサージしてもらうことになると。そして怖いのが、肩こりを起こす血液の汚れは、時間と共に酷くなり脳梗塞や心筋梗塞の原因になっていると、結果として多くの病気の原因は血液の汚れにあり、マイナスイオン(それも森林と同じ3対1の比率)を浴びて、血液を綺麗にすることが根本の治療になる。とのことです。私も左手のばね指が治るまで通ってみようかと思っています。

2011年1月17日月曜日

今年も宅地建物取引主任者の実務講習を担当させていただきました。

宅建主任者の資格に合格しても、直ぐに登録をして主任者の業務が出来るわけではありません。
二年間の実務が必要になります。但し、法定の講習を受けて終了試験に合格すると、二年間の実務経験がなくても主任者の登録ができることになっています。
宅建の資格は就職にも有利になりますし、複雑な不動産の基本的な知識が身に付きます。ただ勘違いされている方が多いのですが、宅建の資格を持っていても不動産業は出来ません。都道府県知事か国土交通大臣から宅地建物取引業の免許をいただかなければなりません。
免許を得ていないのに宅建の資格を持っているから、手数料をもらったなんてことになりますと、業法違反となり、処罰されますのでご注意下さい。
実務講習は、二年間の実務を二日間の講習で勉強するため、事前の予習が必要であり、私も忘かけていたことなど改めて学習できるので、大変参考になります。
衣食住の住を扱う宅地建物取引主任者、誰でも受験することができますので皆様も資格取得に挑戦してみて下さい。

2011年1月5日水曜日

今年も宜しくお願い致します。

 個人的なことですが、昨年の9月に㈱福栄物産の創業者の父(84歳)が他界しました。
いつもと同じように、夜眠りについて朝亡くなっていました。急性の心不全とのことでしたが、何の痛みや苦しみもなかった顔をしていました。最近は近所のお年寄りの方が、あやかりたいと拝みに来ています。
 そんなことから、私にとっては今年が要の年になりそうですので、どうか皆様のご指導ご鞭撻、そしてご支援を宜しくお願い申し上げます。  菅谷康久

2010年12月20日月曜日

今年も大和通り共栄会(駅前から中央通りまでの商店街)では書初めが・・

 市民の皆様から大変好評になっています、大和通りの書初めが27日から街路灯に掲示されます。今回は作品数77本と例年より多くなっています。そして途中に数本「共栄会」「大和通り共栄会」と書かれた名前の無いものがありますが、裏方で毎年手伝いをしている委員の方に書いてもらいました。私も一枚書いてみましたが、実際に生地の上に書いてみると大変書きづらく小学生の気持ちがよく分かりました。
 又、今回から賞を設けることになりました。おまわりさん賞や郵便局長賞など、どの作品が該当したか是非見に来て下さい。
 発表は来年の1/11共栄会の新年会において行います。受賞した作品の街路灯に表示して、共栄会のホームページに掲載します。

2010年12月14日火曜日

今年もあと少しです。

 クリスマスは学生時代の友達と恩師(恩師の奥様)を囲んで食事会をすることになりました。
半世紀過ぎた年齢には、寒暖の激しい気候と、現実の社会経済状況は大変厳しいものがありますが、一瞬でも苦楽を共にした仲間と美味しいものが食べられることは幸せかもしれません。
 来年こそは景気が回復して、明るい話題が多くなって欲しいですね。

2010年11月27日土曜日

伊豆の隠れた温泉宿

 観音温泉  聞いたことありますか?   場所は下田と松崎の間の山深い所です。
昔、温泉が出るのではということで土を掘っていたところ、温泉と一緒に観音像が出てきました。現在は浅草の浅草寺に奉ってあるそうですが、そこから観音温泉となったようです。
 ところで、涌き出る泉はPH9.5の超アルカリ性の温泉で、入浴すると、まるでサラダ油に入っているようで乾いたら、肌がすべすべになるというものです。
 早速、11/23・24と一泊で噂は本当かどうか行って来ました。伊豆半島の中の温泉とは全く違う温泉で、噂通りのお湯でした。一度は体験してみるべきと思います。日帰り入浴もありますよ。
 帰りに修善寺の紅葉狩りなどもできましたので、楽しい旅になりました。 菅谷

2010年10月30日土曜日

東大和もグローバルか 続き

 こんにちは。東大和近辺も国際色が豊かになってきました。

東大和駅前に7月オープンした韓国料理店 「イン」 は「本場の味」を謳い文句に頑張っています。寒い日には熱々のチゲ鍋が最高です。
 それから、台湾風居酒屋の 「天天楽」 は、東大和駅南口の都立薬用植物園の前に10月オープンしたばかりです。特に水餃子は美味しいですよ。
 それと、その隣のビルの二階にある 「焼肉・大和苑」 は開店17周年の記念サービス中だそうです。ここのたん塩はとっても美味しいです。
 それからそれから、隠れ家的なラーメン店 「富士よし」 は東大和駅前、ヤサカ家具のすぐ東側にあります。ここも今年の夏オープンしたばかりです。一度食べてみて下さい。

 又、東大和市の駅前のテナントビルは順調に工事が進んでいます。地下一階、地上三階のテナントを募集しています。携帯電話会社などの沢山の問い合わせが入っています。
完成は来年2月の予定です。賃料等も決まりましたのでご興味のある方はお問い合わせ下さい。