2013年1月15日火曜日

平成25年 初雪

東京では久し振りに雪が降って積もりました。低気圧の通過に伴い、上空の寒気が南下したのが原因のようです。
こんな時は鍋など暖かいご飯を食べたいですね。温もりがある我が家で食べればもっと美味しくなると思います。だけど、気が付くと何故か居酒屋で小さな鍋をつついています。

2013年1月7日月曜日

大入り袋

時々、飲みに行く「ディグラス」は、創業から38年のスナックです。
料金が安くて有名で、特に25歳以下は1000円飲み放題、カラオケなども歌いたい放題で、更に75歳以上の方は500円とのことです。
この他にも、長い間継続している理由は、高田ママさんのアイデアにあるようで、毎月行われる特典などはその一つです。
今月は自家製コーヒー焼酎のボトルが半額となります・・・そして毎日閉店時間になると、お客様と従業員が一緒に終礼をします。そして、当日のお客様の来店数が30名を越えると大入り袋が終礼に参加した者に配られます。 中味は秘密です。
 人から聞いた話ですが、10年以上続いているお店(会社)は日本中で5%位しかないそうです。お店の場所は久米川駅東口近くのビルの2階で日曜祭日は休みとのことです。

2013年1月2日水曜日

新年明けましておめでとうございます。

 
 
 昨年は大変お世話になりました。
今年は福栄物産の物件管理の方法をシステム化していこうと思います。えっ、今までシステム化していなかったの。と聞こえてきそうですが、一応のシステムは有るもののそれが充分に機能していませんでした。
 お客様からの連絡に対し、いつ連絡があったのか・その後どのように対応したか・報告はいつしたかなどが、全社員がパソコンの上で確認できるようにし、最適な対応に心掛けていくつもりです。特に不具合のご連絡に対しては、業者の方と協力して、早急に対応し、万が一、時間を要する場合についても出来る限りお伺い出来る時間を明確にお伝え出来るようにしたいと考えています。現在その為のシステム改良をコンサルタント会社に依頼しています。
どうか本年も宜しくお願い申し上げます。

2012年12月7日金曜日

笹子トンネルでまさかの事故

先週、笹子トンネルのすぐ近くにある酒屋さんに行って来ました。そのお店でしか売っていない「にごりワイン」がとても美味しいと聞いて行って見たのですが、そのお店の駐車場に世界一の陣太鼓が展示されていました。
確かに大きくて立派でした。 翌日買ってきた「にごりワイン」を夕食の時に飲んでみると、本当に美味しいので、又、買いに行こうと思っていたら、なんと翌日トンネルでの事故のニュースを見てビックリです。
本当に世の中一寸先は闇ですね。高速道路の無料化などという前に、当然やるべき点検や補修等をすべきなのは誰でも分かることではないでしょうか。役人の天下り先としての道路公団の体質から何も変わっていないのでしょう。この事故は明らかに人災です。政権が変わったらこのような部分を改善して欲しいものです。亡くなられた方のご冥福と被害に遇われた方に心からお見舞い申し上げます。

2012年11月23日金曜日

中禅寺湖から沼田ICへ

昨日の休みに、同僚と紅葉見物に行って来ました。日光で華厳の滝を見て、中禅寺湖、竜頭の滝、湯の滝、湯の湖。既に紅葉は終わり金精峠は雪景色でした。
ノーマルタイヤの車で、何度もスリップしながら奇跡的に無事に帰って来られました。
沼田の方では紅葉が綺麗でしたが、雪の峠道を通り抜けた後だったので、冬から秋に戻ったようでした。
翌日、話題になっていたのは、あそこの○○○が美味しかった、お土産に買った○○○が美味しかったと食べ物の話しばかりでした。

2012年11月9日金曜日

一の酉に行ってきました。

当社では毎年、社員総出で酉の市に行ってます。今年も無事に商売が出来たこと、健康でいられたことなどに感謝し、そして、来年も順調に行きますことをお願いして寒さの中行列に加わって祈願してきます。
ところが、今年の八王子大鳥神社は例年より人が少なかったような気がします。神社の中では行列が出来ていましたが、スムーズに流れていました。又出店などの数はあきらかに昨年よりも少なかったようです。
知合いが新宿の花園神社に行ったそうですが、同じように昨年より人が少なかったようだと、朝電話で話していました。今年は二の酉までしかないので混雑を予想していたのですが、不景気で、神頼みどころではないと・・・そんなところでしょうか。
それでも大きな熊手を注文している沢山の方々がいるのを見て、当社もいつかは大きい熊手が買えるようになれば・・・なんて思いました。
当社では、今年も去年と同じ神社の熊手を買って来ました。
その後、社員に仕事を頑張ってもらう為、温野菜に寄ってしゃぶしゃぶの食べ放題で満腹にして帰って来ました。

2012年11月8日木曜日

宅建北多摩支部小平地区研修会に参加しました。

研修会には約20名の方が参加されました。最近、問題となっている孤独死などのテーマで顧問弁護士さんの講義があり、その後日々の業務における問題点などの質問が参加者からあり、その問題の解決策や、法律的にどのような問題があるかなどのアドバイスをしていただきました。
宅建協会はこの四月から公益社団法人になりましたので、私達会員もお客様の信頼に応えられるよう日々研鑽が必要であることを痛感しました。