2017年10月21日土曜日

突然の衆議院の解散、明日はいよいよ投票日

 この時期では珍しく、大型の台風が近づいていて、月曜日には関東地方に直撃しそうです。大きな被害をもたらし、自分は大丈夫と思っていても、命をなくす方が必ず出てきますので注意したいですね。
 お店の前のバス通りは、大雨が降るといつも冠水しているので土嚢などの準備が必要です。そして瞬間風速70mに備えて旗や看板などを撤去したり、縛り直したりします。それでも色々なものが飛んで来たりしそうです。
 都市は自然災害に本当に弱いことが分かりますが、残念ながら今回の衆議院選挙で自然災害に強い都市づくりなどの提案をしている政党はないようですね。
 特に、原発に異常事態が発生すると、何年も大変なことになり、福島の原発も破損した建物を周りからコンクリートで固めているだけのようです。地下水への汚染も考えられるから土を凍らせたり工夫はしていますが、結局は事故の処理が出来ていない状況です。多くの国民がそれを知っているのに何故原発を再稼働するのでしょうか。裁判所が判決で認めていたり、知事が承諾したり、本当に大丈夫なんですか。
それから、昔は無かった病気、アレルギーや花粉症等との放射能との因果関係もハッキリしていないそうです。
 テレビで、電力関係の評論家が、原発を使用しなくても電力は間に合う発言をしていましたが、そうであれば、万が一の処理方法が確立してから、原発を再活用すべきではないかと思うのですが如何でしょうんか。
 そうなると、この選挙どこの党へ投票するか決まってくるように感じます。

2017年9月1日金曜日

9月1日の出勤は、足が重い

酷暑の夏が過ぎ、秋を感じる季節になりました。
そんな今日の気候ですが、これから先は残暑の厳しい日もありそうな予報も出ています。
夏休みは、山形に移住している息子に会いに行ってきました。
廃校となった小学校を利用して、おそば屋さんをしています。
地元の方が始めたお店を引き継ぎました。
料理のほとんどは地域のお母さん達の手作りで、午前11時から午後3時までの短い営業です。
「金山町 谷口がっこそば」で検索してもらえば、詳細が分かります。
息子が打ったそばでしたが、なかなか美味しかったのでお近くへ行かれたら是非ご賞味下さい。
9月に入ると宅建協会の行事も多くなり、防災の日があることから、避難訓練や防火設備の再点検など何かと忙しくなります。学生時代、夏休みが終わったあとに学校へ行くのが嫌だった記憶が蘇ります。
社会人になっても9月1日は、気持ちを切り替える日ですね。夏休みの思い出を残しつつ・・・・

2017年8月4日金曜日

夏バテ防止

食欲のなくなるこの時期ですが、お勧めの2品をご紹介します。しっかり食べてこの夏を乗り切りましょう。




一番-竹国うどん・・・・私は所沢駅近くプロペ通り沿いのお店へ行きます。
750円でこのボリュウームと内容です。麺の大盛りは無料です。肉汁とカレーの汁のダブルの汁を付けて食べます。野菜の天ぷら盛り合わせも付いて来ます。又、このお店で売っている焼き団子も美味しいですよ。




二番・大村タヌキそば・・・・・
東大和市駅の近く、東大和通りにある大むらそば店のたヌキそば。価格は650円 本ダシの旨さは格別です。いつも天ぷらのサービスが付いています。

2017年7月3日月曜日

都議会議員選挙

7/2に都議会議員選挙が行われ、小池知事が代表を務める都民ファーストが躍進し自由民主党が惨敗しました。
この選挙では、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会が自民党を推薦していました。立川支部でも東大和、武蔵村山の会員を擁していることから、組織として応援することになりました。
私も東大和ブロック幹事ということで北多摩3区の自民党の候補者へ支部役員と陣中見舞いに行きました。候補者からは4年の任期の間に、地元に相当貢献されたお話を聞きましたが残念ながらその候補者は当選出来ませんでした。
今回の選挙で自由民主党が大敗した理由は、立候補者自身の問題ではなく、自民党の国会議員数名の方の行動や言動が影響したと、テレビで政治アナリストの方が話していましたが、同じ自民党ですので、これも仕方のないことなのでしょう。
永田町の常識は、一般社会の常識と違うと言われますが、何故か国民の気持ちからどんどん乖離していってるような気がします。
確かに内閣や与党は、国のあらゆることを考えなければならない立場で、一部の人達の意見に耳を傾けていたら、なかなか先へ進めないこともあるでしょうが・・・・・・・ 今回の選挙で苦労された皆様、本当にお疲れさまでした。

小池知事が都政を透明化し、無駄な税金が使われないで、そして、世界に誇れる都市しましょうと、話していましたが、知事や議員に任せるだけでなく、都民も一人一人が、注視したり、意見を伝えたり、意識改革することが必要ではないでしょうか。

2017年5月2日火曜日

健康診断

毎年この時期は社員全員で健康診断を実施しています。同じ時期、同じ場所の八王子の社会保険健康センターで受けますと、3年間のデータと照合できます。例えば、去年より血糖値が上がったとか、尿酸値が下がったとか、直ぐに分かるのです。

診断結果は、私は体重が1キロ増えていました。
その他の数値は、昨年とほぼ同様で、運動不足を反省しました。そんなこともあり、久しぶりに皆で高尾山へハイキングに行くことにしました。
本当は歩いて登るべきと思ったのですが、女性社員を気遣い結局山頂まで、リフトで行きました。
天気が良かったこともあり、乗り心地、途中の花々の景色とも最高でした。山頂からは、新宿の高層ビルや、スカイツリーが見えました。

帰りに、八王子駅ビルにある中華料理店「梅欄」へ行きました。
高尾山で運動(リフトを降りてから、少し歩きましたので。)したせいか、大変美味しく頂きました。、健診で中性脂肪を減らすよう、指摘されたのを思い出し、次回から気を付けようと、心に誓い帰ってきました。  梅欄のお奨めは特製焼きそばです。

2017年4月11日火曜日

今年の桜は


 
 


近所の桜が満開になりました。

桜が咲いてから一日おきに冬日になったり、雨が降ったり、毎年この時期はタイミングをずらすとゆっくり桜を観賞することが出来ません。

特に今年の天気は意地悪な気がします。
なんとかシャッターチャンスに恵まれたと思えば、手振れしてたりして残念・・・

そんな中の一枚です。

絵や合成ではありませんので。

2017年3月18日土曜日

事務所で綺麗な花が咲きました。

季節が進み、段々と暖かくなってきました。春はもうすぐそこまで来ているようです。
そうはいっても三寒四温の諺通り、真冬日になることもありますので風邪をひかないよう注意したいですね。
そんななか、東大和本店のアマリリスが綺麗に咲きました。
四方に向けて、同時に花をつけるのは珍しいのではないでしょうか。
不動産賃貸業者にとって3月は繁忙期の追込みの時です。日々の忙しさの中で、少しの時間、ホッとする気持ちになれました。