2015年2月2日月曜日

マンション管理士の法定講習

5年ぶりにマンション管理士の法定講習を受けて来ました。
朝9時から午後5時まで、久々に長時間勉強しました。 講習へ行って驚いたのは、全国のマンション管理組合の約30%が管理士に相談したり、顧問になってもらったりしているそうです。
区分所有法の改正や、マンション管理適正化法の改正など、5年経過するといろいろ変わってきますが、建替え等も現実的な内容になってきた感じがしますが、共有の関係は何かと問題が多いですね。
特に、区分所有者と管理組合が裁判になっている例が多く、判決も沢山出ていました。インターネットを全世帯で使えるようなっているマンションの話、管理費の中にその料金が含まれている場合、ある区分所有者が、私はインターネットしないので、その分の管理費は払わないと・・・裁判の結果、負けて払うことになりました。
それから、特に注意をして頂きたいのが、マンションの管理費や修繕積立金になります。滞納している人が、マンションを売却した場合、何も知らない買主が払うことになってしまいます。
それに対して固定資産税や都市計画税などは、1/1に所有していた人に課税されて、仮に滞納している状態で売却しても、その不動産を購入した方には請求が行きません。あくまで1/1の所有者へ請求がいきます。
私も、少しはお役に立てるかも、何かありましたらご相談下さい。

2015年1月26日月曜日

街路灯の灯

東大和市駅前商店街「共栄会」の財政状態が、危機をむかえています。
理由は、街路灯の維持管理費にあります。年間約70万円の電気代を負担したり、日常的な補修、当て逃げや万が一の為の保険など、それらの費用を商店街の会費で賄っているからです。もちろん、市役所や東京都からの補助金もありますが、会員数減少のなか、維持が難しくなってきています。
街路灯は本来10年毎に大規模な補修工事を行っています。ペンキを塗って錆びないようにするなど、その費用は700万以上掛かります。共栄会の街路灯は、その10年を大幅に過ぎてしまいました。商店街で負担する工事金額が用意出来ないからです。新年会は中止、春の「さくら祭り」も中止します。そして、その費用をなんとか捻出しようとしています。
昔は、田無宿から青梅街道を下って来ると、東大和「青梅橋」の商店街の街路灯の灯りが煌めいていて、旅人をほっとさせたようです。
現在も南街地区にお住いの方々の足元を照らしています。
アベのミックスで景気が良い皆さん、街路灯の灯りを消さないために、ご理解ご協力お願いします。

2015年1月1日木曜日

明けましておめでとうございます。

昨年は、多くのお客様に大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年も東大和市駅前商店街の「共栄会」では街路灯に近隣の小学生達の書初め作品を掲示しています。是非ご覧になってみて下さい。

2014年12月8日月曜日

今年も残り約3週間

 何もしてないようで、あっという間に時間だけが過ぎてしまいます。
先日、友人と将棋を指していたら、「こんな時間が持てるのは幸せなのかも」と感じました。50半ばになり、年末には経済的な面の心配をして、先延ばししてきた問題を解決する為の行動など、色々な意味の大掃除をしなければならない慌ただしい雰囲気になります。
 師走だから、忙しいのか、新年になると全てがリセットできるような気がするから全てかたずけておこうとするのかもしれません。または、お正月を平安にゆっくり過ごす為の、古くからの慣習だからかもしれません。
 ところが、今年の12月は、なんとなく落ち着いていられます。東大和ブロックの忘年会が無事に終わったからか、天候が比較的に暖い日が続いているからか、そんな気持ちの時に将棋を指しました。友人は、じっくり考えて一手、私も時間を気にせずじっくり考えて応える。なのに歩で角を取られてしまうへぼ将棋でしたが、負けると悔しいので「もう一盤」と・・・
 もういくつ寝るとお正月・と正月が待ち遠しかった子供の時が懐かしいです。慌ただしく生きるよりスローに生きるため昔を思い出し、将棋をしながら今の自分を見つめるようにしています。

2014年11月27日木曜日

今年最初の忘年会

本日は宅建協会立川支部の東大和ブロック、武蔵村山ブロック合同の忘年会をBIGBOX東大和で開催します。宴会の前にミニ講習会を付けての開催は初めての試みです。
午後五時から講習会が始まり、六時半からは忘年会となります。
12月1日に支部主催の研修会が開催され、また、12/17には情報流通委員会主催の講習会が開催されることから、この時期になりました。
生憎の雨になってしまいましたが、幹事たちは講師の手配や、会場のセッティング、食事内容の打ち合わせ、更に催しのビンゴ、景品の買い出し、コンパニオンの手配と大忙しです。
予定になかった余興として、テレビに少し出ているものまね芸人を呼びました。どこまで似ているのか、会が盛り上がるか、参加者は約40名ですが、天気が悪いのでどうなるか心配です。無事に終わって二次会でゆっくり一杯飲むのが今から楽しみです。 

2014年11月11日火曜日

今年も富士山へ

毎年この時期は、恩師の命日に富士霊園へお墓参りに行きます。今回は、同級生3人で行って来ました。河口湖では、紅葉祭りが開催され、あいにくの天気でしたが、ほんの少しだけ雲の切れ目から富士山が見えました。運が良いのか、日頃の行いのたまものか、恩師のお礼なのか、どちらにしてもうれしい限りでした。途中で、友人が御殿場に仕事で来た帰りに食べたイタリアンレストランがとても美味しかったとのことから、皆でそのお店に寄ってきました。雑炊風のドリアとスパゲッティ、マルゲリータピッツァ、バーニャカウダーなどどれも本当に美味しかったです。全席禁煙なのも嬉しかったです。お店の名前・・忘れてしまいました。

 

2014年10月25日土曜日

また友人の訃報が届きました。

小学校から大学まで同じで、中学からはブラスバンドクラブに所属した友人が亡くなりました。彼は、30代で腎臓の病気になり1日おきに透析をしていました。約20年過ぎると血管が弱くなるようで、数度脳梗塞を起こし、昨夜帰らぬ人となりました。
小学校に上がる前から近所だったことで、よく遊んでいました。
私立の中学に偶然通うことになり、彼の勧めで自分も音楽部に入りました。高校では文系理系に分かれたものの、一般教養では机を並べて勉強しました。卒業後、私も彼も数年で転職し、彼はダンプカーの運転手になっていました。自ら高額のダンプを購入し、一時は2台所有して、人を使うまでになっていました。私も不動産会社をしていたので、何かと相談にのってもらいました。私が運転免許を取りに行くとき、彼の紹介で教習所に入り、何度も送ってもらいました。仮免許での運転を教えてもらったこともありました。分野が違っていても一緒に仕事をしたこともあります。
本当に残念ですが、故人のご冥福をお祈り申し上げます。