いよいよ忙しくなる時期が来ました。暖冬の影響で大掃除は楽そうですが、夜は冷え込みがきつくなり、体調を崩しやすいので、注意が必要です。今年を振り返ると、毎年同じようなことをしている様ですが、色々なことがありました。豊橋から始まり、船橋、広島、茨城と何故か地方の取引が多い年でした。そんな中で一番衝撃だったのは、1ケ月前の朝の眩暈です。手先が痺れるしような感じで、吐き気もして、これは大変だと。
とうとう、頭に異常が来たのかと思いました。脳梗塞・脳卒中・脳血栓・脳腫瘍と、悪い方へ考えてしまいました。
翌日病院へ行って初めて頭のMRIをしました。その結果、幸いにも疲労が原因とのことでした。考えてみたら3ヶ月休みがない状態で、精神的にはまだまだと思っていましたが、肉体は老化しているんですね。
病院の先生からは、充分に休息しないと1ケ月位続きますと云われましたが、忘年会シーズンでもあり程ほどにお付き合いをしながら、なんとか今日まで来ました。やはり、健康の有難さを改めて感じています。来年も健康で一年過ごせることを祈るばかりです。
2015年12月18日金曜日
2015年11月30日月曜日
いよいよ今年もあと1ケ月です。
2015年11月13日金曜日
たましん「リスルホール」立川市民会館で開催
公益社団法人東京都宅地建物取引業協会立川支部創立50周年記念事業として、平成27年11月14日午後1時より、上記の会場で、東京女子体育大学の学生による「ストリートダンス」と「森永卓郎先生」の講演が催されます。
入場は無料です。どなたでも入れますので是非ご来場下さい。
私はチャリティーで募金を集めを担当いたしますが、このお金は立川市、東大和市、武蔵村山市、昭島市の社会福祉協議会へ寄付をさせて頂きますのでご協力お願い申し上げます。
入場は無料です。どなたでも入れますので是非ご来場下さい。
私はチャリティーで募金を集めを担当いたしますが、このお金は立川市、東大和市、武蔵村山市、昭島市の社会福祉協議会へ寄付をさせて頂きますのでご協力お願い申し上げます。
2015年10月10日土曜日
10/6 違反屋外広告物の除去
東大和市役所が中心となって、東京都の建築指導課や北多摩北部建設事務所、東大和警察、その他関係団体で、東大和市内の違法な屋外広告物の撤去を10/6に行いました。
私も宅建協会立川支部社会貢献委員として、高橋委員と一緒に参加しました。回収が終わってみますと、やはり不動産関連の広告が多く、特に現地売り出しの為に、道路上の電柱に張ってお客を誘導する看板で、土日に売り出しをして、そのままになっているものでした。少しずつ個人のお宅のフェンス等に看板を取り付けるようになってきていますが、現場によっては誘導できる場所に電柱しかないところもあります。そこで増えてきたのがカラーコーンを道路上に置いて、看板を張るものでした。
今回はカラーコーンはそのままで、看板だけ撤去することになりましたが、道路上に残されたコーンに関しても、倒れたりして交通事故の原因になつてしまうことが懸念されます。売出し現場までの誘導方法に、もっと良い方法がないか、業界として検討すべきと思います。
私も宅建協会立川支部社会貢献委員として、高橋委員と一緒に参加しました。回収が終わってみますと、やはり不動産関連の広告が多く、特に現地売り出しの為に、道路上の電柱に張ってお客を誘導する看板で、土日に売り出しをして、そのままになっているものでした。少しずつ個人のお宅のフェンス等に看板を取り付けるようになってきていますが、現場によっては誘導できる場所に電柱しかないところもあります。そこで増えてきたのがカラーコーンを道路上に置いて、看板を張るものでした。
今回はカラーコーンはそのままで、看板だけ撤去することになりましたが、道路上に残されたコーンに関しても、倒れたりして交通事故の原因になつてしまうことが懸念されます。売出し現場までの誘導方法に、もっと良い方法がないか、業界として検討すべきと思います。
2015年9月11日金曜日
50年に一度の大雨
2015年8月25日火曜日
残暑厳しい8月なのに
8/25、涼しい・・・いよいよ秋になったような気がします。日本の近くに2つの台風が来ていて、その勢力は近年にないような大型のもので、石垣島の映像をみると電柱が何本も倒れ、自家用車やトラックがひっくり返っていました。熊本へ上陸し山口県を通って日本海へ向かっています。通過していく町が心配ですが、この涼しさを届けてくれました。先週、山形県金山町にいる長男が体調を崩し、見舞いに行って来ました。医者から、休養していれば治ると云われたようで、借りた大きな家で一人寝ていました。8月は4日間しか仕事に行ってないとのことでした。
この家は煙突がある山小屋のような建物で、自然素材の材木で造られたまだ新しい家でした。家の隣の空き地では茄子などの野菜を作っていて、隣家は写っていませんが近くにあり、更に坂を上がると小学校があるのですが現在は廃校になって、研修センターとして利用されているようです。朝夕は涼しいようですが、買い物はかなり不便なところです。
2015年8月3日月曜日
70年目の広島
初めて原爆ドームを見て来ました。綺麗な公園と川、そして化粧されているような原爆ドーム。この場所で70年前に原子爆弾が炸裂したとは信じられないような景色でした。今から40年前に長崎の平和祈念館へ行きましたが、展示されている被害写真はどれもひどいものばかりでした。気分が悪くなり、具合の悪くなる人が大勢いましたが、今回行った広島の平和祈念館は、恣意的に酷い写真を飾っていないような気がしました。きっと外国人(白人系)の旅行者が沢山来ているからかもしれません。
戦争をしてはいけないことは、分かります。しかし、話し合いで解決しないとき武力を使うのは、昔から今も同じです。そして一番傷つくのは、女性や子供です。戦争に近づく法律が国会を通らないことを祈るばかりです。
登録:
投稿 (Atom)


