2019年7月15日月曜日

介護日記

現在87歳の母は、要介護2です。食事やトイレは自分で出来ますが、作ったりかたずけたりは出来ません。部屋やトイレの掃除も出来ません。お風呂は週に2回ヘルパーさんが来てくれます。
甘いいものが大好きで、特にアイスクリームが好きなようです。
現在の状態は、自分の生年月日も正確に言え、週一回のデイサービス訪問も楽しみにしているようですが、何故か、取り替えた紙パンツが少ない時があり、押し入れに入っていたりすることもあります。
週に2回はヘルパーさんが来て、洗濯、掃除をしてくれます。そして、他に週に2回お風呂に入れてくれる日があります。それから、膝が悪く、歩きずらいようで、障害者3級になっています。
介護に関して無知だった私は、友達から聞いて、介護認定や、障害者の申請等を知りました。ともだちに聞いてみると認知症が出始めて直ぐに施設へ入ってしまうより、自宅で過ごすことが良いよと云われたので、トイレに行けなくなったり、食事を自分で取れなくなるまでは、出来る限りやってみようと思っています。
朝は毎日、お茶を沸かし食事をさせて、部屋やトイレを掃除し、ゴミ出しの日にはゴミを出しに行ってます。
毎日のことですので、忙しい時や、体調が悪い時は、イライラしがちで、ついつい強い口調になってしまったり、意地悪になってしまいますが、この人がいなければ自分は存在していないのに、何を考えているんだと、反省と後悔を繰返してしています。
いつか、自分自身も通る道、時々愚痴を言いながら、いつか、あれが親孝行といえる日が来るかもしれません。
只、仕事先の方々にご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

2019年6月12日水曜日

東京は梅雨空です。

午前中は日が差していたと思いきや、午後にはポツリポツリと雨が降ってくる。梅雨独特の天気です。この梅雨には気を付けなければいけない病気があるそうです。
テレビの情報ですが、ジメジメした日が続くと、気分が落ち込んだり、低気圧の関係で自律神経が狂ってしまい、睡眠障害や、うつ病などになりやすいそうです。
皆様体をご自愛下さい。
日頃から、陽気に、明るく、元気に過ごせれば良いのですが、なかなかそうは行きませんね。将来、年金では食べて行けない、2000万円位の貯蓄がないと・・・こんなことを金融庁が発表して、その担当大臣が、報告書の受取を拒否して・・・これって何か変わるのでしょうか。食べて行けないことは事実。今から給料は貯蓄するしかない、下手に投資などして失敗したら大変です。
こんな発表されたら、誰も消費しようとか、少しは上がった給料も焼け石に水状態。これでは更に不景気になりますね。10月には消費税が増税されるし、アベノミクスの失敗、誰でも分かりますね。日本はどうなってしまうのか、本当に心配です。

2019年5月7日火曜日

令和の時代へ

平成は、既に過去になり、新しい時代がやってきました。
おめでとうございます!
元号が変わるだけで、他は何も変わらないのに、何で若者は騒ぐのでしょうか、とテレビで言ってましたが、若者だけではなくて、日本中でチャンスとばかり、令和を利用して商売繁盛につなげてる人達もいます。やはり元号が変わると、心の中に、何か感じるものがある人が多くいるのかもしれません。
健康で、経済的にも不安がなく、トラブルも抱えていない人は、現状から何かが変わっていくことは、嫌だなと思うことが多いのではないでしょうか。平穏に毎日同じような生活をして生きている、それが幸せなんだと。でも、何かは少しづつでも変わっているけど気が付かない、そんな生活は確かに幸せかもしれません。
毎日のように交通事故のニュースがながれますが、事故を起こした人も、被害にあわれた方も、突然、人生が狂いだしてしまう。恐ろしいことですが、誰にでもその危険性はあるわけで、注意することで、少しでもそんなことを避けたいものです。
令和の時代は、安心、安全な時代になるよう心から祈りたいです。そして、他人の迷惑にならず、逆に色々な人達の為になる行動を心掛けて、令和の時代を生きたいと思います。

2019年4月13日土曜日

4月に入ってから寒のもどり

統一地方選挙、いよいよ東大和市でも市長、市議と選挙戦が実施されるようです。無投票で決まってしまう選挙区からみれば、投票できることは有難いことかもしれません。今回は未だ18歳の方には選挙権がないようですが、年齢を引き下げても投票率が良くなるとは思えませんが、アメリカのトランプ大統領のような人が出てくると、投票率は上がるかもしれません。
がっかり発言や、被災者に配慮出来ない大臣が辞任しました。この方は、議員は続けていくのでしょうか。選挙に出て当選することはないと思いたいですが、支持する有権者か゛いるのも事実です。国や街を良くする為に、本心で奉仕の精神を持っている方をどう見極めればよいのか、先ずは、街頭演説を聞いてみるしかないようです。
桜が、満開になってからの寒の戻りは、数年ぶりだそうです。私も少し鼻声ですが、体調管理に気を付けましょう。

2019年3月12日火曜日

平成最後の確定申告

毎年、確定申告の時期は憂鬱です。特に今年は、配偶者控除と、扶養控除がなくなるので、例年より多くの税金を払うようです。
国税庁のホームページから申告書を取り出し、昨年保存したデータを再利用して作成しましたが、何故か、平成29年度の申告書になってしまい、再度一からやり直しました。今年から医療費は健康保険組合から送られてくる書類で良いようですが、何故か10月分までの記載しかなく、その後は領収書を付けないとならないとか、どちらにしても10万円は超えていないので、諦めました。
その他の控除は特になく、想定外の金額(税金)が出てしまいました。銀行へ行って支払いを済ませ、混んでいる税務署を避けて、市役所の確定申告特設コーナーへ行って受け付けてもらいました。昨年も、マイナンバーカードの写しを添付しましたが、今年も又添付しなければなりませんでした。
この確定申告が終わると、社会人としての責任を果たしたようで少しほっとします。
お昼ご飯は、少し贅沢にと考え、いきなりステーキでも行こうかと思いましたが、最近野菜不足なことを思いだし、長崎チャンポンになりました。それにしても暖かな日でした。

2019年1月6日日曜日

2021 本年も宜しくお願い致します。

平成としては最後の年になります。そして10月には消費税が10%になります。
新しい年になりましたが、まだまだコロナの感染拡大が続いています。 今年も平穏で、健康に暮らせたらと願います。 早速ですが、東大和駅前商店街の共栄会では、今年も街路灯に書初めが掲げられています。 是非見に来て下さい。近隣の小学生が好きな課題で、一生懸命書いています。 世相を表すことばが多くなって来ました。

2018年12月8日土曜日

初心忘れべからず

先日、商工会から配布される冊子を読んでいたところ、電話応対の基本という記事がありました。呼び出し音は2回以内に出ること、どうしても出ることが出来ない場合や、4回以上なったら、「お待たせしました・・・」を必ず付けること。掛けてきた人の社名、名前、用件を復唱して確認してから電話を終えることを心掛ける。伝言の場合は復唱して自分の名前を伝えて、承りましたと。自分で処理出来ない用件は、今後どのように対応するかを相手に伝える。等々・・・
一本の電話からビジネスチャンスがもたらされることもありますので、電話対応は営業マインドをもって臨むことが大切です。
 サービス意識の感じられない対応は、せっかくのビジネスチャンスも逃してしまいます。相手の立場に立った対応を心掛けてお客様との信頼を築く、機会と捉えることが大切とのことです。
 社会人になりたてのころを思い出しました。クレームの電話であっても、ビジネスチャンスと捉えることなど、昔、先輩から教えられたことですね。
最近の電話への対応は、何も考えず、4回位なってから出ていました。反省します。