2019年12月12日木曜日

令和2年もあと28日

今日は寒いから、炬燵に入って、楽しかった頃を思い出し、熱燗を飲むに限りますね。この写真、何処か分かりますか。日本百景の2位になっている場所だそうです。1位は富士山だそうです。
テレビでは月曜日の午後11時からBSTBで放映している街中華で飲ろうぜが楽しみです。
外が寒くて、懐も寒い時は、街中華に限るね。は本当にそう思います。
消費税が上がって売り上げが減少するなかでも来年は景気が良くなって欲しいと願っています。その為にも、先ずは健康第一で年末年始を乗り越えましょう。

2019年11月17日日曜日

福栄物産小平店横にラーメン専門店が開店します。

11/20煮干しラーメン正がいよいよオープンします。
あっさりスープに、細麺の懐かしい感じの一杯です。是非ご賞味下さい。
当社での業務は、お客様に住宅は勿論、店舗・事務所等を紹介することです。
そんなことから新しいお店がオープンしますと、是非頑張って早く軌道にのせていただきたいと願っております。東大和駅周辺の商店街としても大歓迎です。
お客様が、お店を持ち、今度は私達がお客として、そのお店を利用する、このサイクルは不動産業者としての喜びであり、仕事のやりがいに繋がっています。一日でも永く続けて欲しいものです。皆様の応援、宜しくお願い致します。

2019年10月17日木曜日

台風19号

今年も台風シーズンとなり、段々と大きな台風が日本に来るようになっているのは、地球温暖化のせいでしょうか。
河川の氾濫で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
又、不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
幸いにも、東大和近隣は、大きな被害もなく、道路の冠水も一部ではありましたが、短時間の集中豪雨でなかったので酷くはありませんでした。
不動産に拘わる仕事をしていると、崖地や、河川より低い土地等にある家をご紹介することは、避けるべき時代が来ました。
東大和市にも湖畔地域には崖地があり、想定外の大雨が降れば崩れる危険性があります。住まいを紹介することで、将来の危険性をあらゆる角度から検証して安全といえる住宅はいったいどれくらいあるのか、そうそう、ゴルフ練習場の横の家も、ご紹介するときは注意が必要でした。

2019年9月17日火曜日

秋の気配を感じる時期になりました。

9月に入ると、気温が30度超える日もあれば、25度位の日もあり、秋の気配を感じるようになってきました。
今年の秋は、紅葉を鑑賞しに行きたいものです。そんなことを考えていると、母親の様子が、昼と夜が逆転し、午前11時にまだ寝ていて、起こすと何故夜中に起こすのかと怒ります。季節の変わり目は、体調の変わり目でもあるようです。
昨日も、お昼近くまで寝ていたので、無理に起こしましたが、食欲がなく、体重を計ると45㎏と前回計った時から5㎏も減っていました。困ったものです。

2019年8月3日土曜日

夏が来ました。

梅雨寒かと思いきや、数日でこの猛暑日の連続。皆様には熱中症にくれぐれも注意して下さい。
暑い時に熱いもの、美味しいですね。そんな時に丁度良いのがマンシュウ餃子です。
8/2に東大和市駅前にマンシュウ餃子がオープンしましたので、是非食べに行って下さい。今までは、東村山か久米川迄行かなければ食べれませんでした。
場所は、東大和市の駅前の三井住友銀行横になります。特に餃子はお土産もあり、安くて美味しいです。

2019年7月15日月曜日

介護日記

現在87歳の母は、要介護2です。食事やトイレは自分で出来ますが、作ったりかたずけたりは出来ません。部屋やトイレの掃除も出来ません。お風呂は週に2回ヘルパーさんが来てくれます。
甘いいものが大好きで、特にアイスクリームが好きなようです。
現在の状態は、自分の生年月日も正確に言え、週一回のデイサービス訪問も楽しみにしているようですが、何故か、取り替えた紙パンツが少ない時があり、押し入れに入っていたりすることもあります。
週に2回はヘルパーさんが来て、洗濯、掃除をしてくれます。そして、他に週に2回お風呂に入れてくれる日があります。それから、膝が悪く、歩きずらいようで、障害者3級になっています。
介護に関して無知だった私は、友達から聞いて、介護認定や、障害者の申請等を知りました。ともだちに聞いてみると認知症が出始めて直ぐに施設へ入ってしまうより、自宅で過ごすことが良いよと云われたので、トイレに行けなくなったり、食事を自分で取れなくなるまでは、出来る限りやってみようと思っています。
朝は毎日、お茶を沸かし食事をさせて、部屋やトイレを掃除し、ゴミ出しの日にはゴミを出しに行ってます。
毎日のことですので、忙しい時や、体調が悪い時は、イライラしがちで、ついつい強い口調になってしまったり、意地悪になってしまいますが、この人がいなければ自分は存在していないのに、何を考えているんだと、反省と後悔を繰返してしています。
いつか、自分自身も通る道、時々愚痴を言いながら、いつか、あれが親孝行といえる日が来るかもしれません。
只、仕事先の方々にご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

2019年6月12日水曜日

東京は梅雨空です。

午前中は日が差していたと思いきや、午後にはポツリポツリと雨が降ってくる。梅雨独特の天気です。この梅雨には気を付けなければいけない病気があるそうです。
テレビの情報ですが、ジメジメした日が続くと、気分が落ち込んだり、低気圧の関係で自律神経が狂ってしまい、睡眠障害や、うつ病などになりやすいそうです。
皆様体をご自愛下さい。
日頃から、陽気に、明るく、元気に過ごせれば良いのですが、なかなかそうは行きませんね。将来、年金では食べて行けない、2000万円位の貯蓄がないと・・・こんなことを金融庁が発表して、その担当大臣が、報告書の受取を拒否して・・・これって何か変わるのでしょうか。食べて行けないことは事実。今から給料は貯蓄するしかない、下手に投資などして失敗したら大変です。
こんな発表されたら、誰も消費しようとか、少しは上がった給料も焼け石に水状態。これでは更に不景気になりますね。10月には消費税が増税されるし、アベノミクスの失敗、誰でも分かりますね。日本はどうなってしまうのか、本当に心配です。