2011年11月27日日曜日

今年最後のおとり様に行って来ました。

毎年、仕事が終わってから行くので、八王子に着いたのは午後8時頃になってしまいました。その時間でも神社の出入り口まで行列が出来ていました。
境内の中は、両側に熊手を売るお店が並び、熊手が売れる度に拍手を打って、商売繁盛・家内安全を祈願しています。
やっと我々の順番となり、お賽銭を入れ祈願した後に神社で売っている熊手を買って来ました。
甲州街道の両側には出店がぎっしり並んでいました。それぞれのお店を覗いて、たこ焼きと鳥餃子を食べ歩きしました。
結局、板長という名前の居酒屋に入って、皆で寄せ鍋を食べて帰ってきました。
毎年のことですが、今年もなんとかここまでやってこれたことに感謝し、来年が良い年になるようお願いしました。