2020年6月1日月曜日

美味しい武蔵野うどん、知ってますか。

皆様、新型コロナウイルス感染予防に対する行動制限、お疲れ様です。
今回は、私の大好物、肉汁に冷たいうどんを付けて食べる武蔵野うどんのことです。
讃岐うどんや、水沢うどんと違って、うどんだけの楽しみに、肉汁の楽しみもあり、東京の北多摩地区や所沢の郷土料理になっています。
【武蔵野うどんの食べ方】
①何も浸けずに1本食べてみます。
②肉汁に浸して食べてみます。
③薬味や天ぷらを入れて食べてみます。
④次回は熱盛でうどんを食べてみます。
私が知っているお店は、東村山市の『きくや』・所沢駅近くのか『竹國うどん』・所沢市星の宮の『まるい』・小手指の『うどん家一』等々です。どこもとても美味しいです。
是非行ってみて下さい。この他にも名店があると思いますので教えて下さい。
多摩湖、狭山湖と自然の多く残された狭山緑地で散歩して、お腹がすいたら是非武蔵野うどんを食べてみて下さい。