2012年2月1日水曜日

今年も、あっという間に1ケ月が過ぎてしまいました。
新年会に参加しますと、「今年は辰年です。龍のように、景気が上っていくことを期待して・・・」
なんて挨拶を聞くことが多かったのですが、富士山の近くで起きた大きな地震で、その期待も揺らいでしまいます。健康で、お金があっても、人間は自然の力の前ではあまりに無力です。
そうは云っても、3.11の地震で改めて人間の運や、生き抜く力強さを感じたのも事実です。
大勢の方が亡くなる中で、ほんの少しのタイミングで被害から逃れることができたり、被災された方が元の生活を取り戻そうと努力されている姿を見ると勇気が湧いてきます。
必ず何とかなる、そう信じられるのも人間の力なのかもしれません。
人間の脳は辛いことを忘れるようにできているそうです。私ごとですが、3.11の後に車のガソリンを入れるのにどれだけならんだか、一年も経っていないのに忘れかけています。
時々くる大きな地震がそんな弛んだ気持ちに「かつ」を入れているようです。
暖かな日差しの春が待ち遠しいです。