2016年12月16日金曜日

師走はゆっくり・・・

今年も残すところ僅かになりました。誰もが忙しく、気が急いてしまう日々が続きます。先日、乗っていた車が後ろから、ドン、と追突されました。
左折しようしたら、横断歩道を渡る人がいたので一時停止をすると、約3秒後に、車の後部にワンボックスカーが衝突して来ました。車は約1m前へ押されましたが、歩行者には影響しませんでした。
相手の運転手が、降りてきて「申し訳ございません、すみません」と何度も謝罪して来ましたが、体には影響がないようなので、車さえ修理してもらえれば良いですよ、お互い気を付けましょうと、話し、取り敢えず警察を呼びました。交番のおまわりさんが駆けつけてきて、物損事故なので、お互いに話し合って解決して下さい、事故受付はしましたので、と慌ただしく返っていきました。現場には割れたテールライトカバーなどの破片が散らかっていましたが、前のお店から、箒を借りて掃除をしました。
その後、保険会社から連絡が入り、車を修理へ出し、代車をかりました。時間が経ってから考えると、万が一、衝突して車が押されて、横断歩道の人に怪我をさせたら大変なことだったなと、怖くなりました。
少し余裕を持って停まることも必要だなと、最近は忙しく動いていたことも、もう少し・・ゆっくり・・行動すべきと反省しています。