2014年9月29日月曜日

西武線の終電車は早いですか。

知り合いの不動産業者の方から、最近相談されたのが、賃貸物件の契約をしたばかりお客さんから、契約を白紙解約したいので、お金を全額返して欲しいと・・・その理由は最終電車の時間が早すぎて、残業に対応できないとのことでした。

本来、契約前に重要事項説明すべきなのにしなかったので、白紙解約にしたいとのことのようです。未だ引越しはしていないとのことでした。

◎このように回答しました。
本来、契約前の重要事項で説明すべき事項は、法律で決められています。最終電車の時刻の説明は含まれていません。よって、契約が成立している以上、契約書の内容に従って解約の手続きをするのが、原則です。しかし、個々のお客様が、その物件を契約するにあたり重要な要素となっていることが、伝えられていた場合には、業者として調べられる範囲のことであれば、調査しておくのが正しい対応ではないかと。
仮に、契約前に口頭で伝えられていたにも関わらず、業者が何の調査もしていなければ、消費者保護の観点から、白紙解約になっても仕方がないとのではと。
 その業者の話では、確かに、物件案内の際に、残業が多く、終電車で帰ることが多いので、駅に近い物件にしたいと聞いていたそうです。しかし、時刻表の調査は誰でもインターネットなどで簡単に調べることが出来ることであり、事前の説明不足により白紙解約では納得がいかないと話していました。皆さんはどのように考えます・・・・